ポルノ撲滅思想の裏にあるもの

やっと気がついた。

規制派のロジック。
あいつらポルノの存在そのものが許せんのか
二次三次問わず

http://blog.canpan.info/nakanohiromi/archive/234

いや、俺も全く同意で、
というよりは価値観どこかで歪むのよ。

あー、ようやく腑に落ちたわ。

いやね、セックスの在り方を「AV」参考に学ぶってやっぱり「歪ん」でると思うんよ。
そして、「それしか知識の間口にない」奴は「真面目な奴ほど」それを無批判に取り入れてしまってAV同然のことを強要する。

この「性的暴力」の問題は普段真面目なクリスチャンですら秘めている。
いや、現実の問題として、
俺は何人も性の問題について深刻に悩むクリスチャンの同世代の人間見てきたし。
俺も其の一人に過ぎず、それを悔い改める毎日だ。


そして規制派の一部が見てきたのはそんなある種歪んだ「性」観念の持ち主から受けてきた仕打ちへの糾弾、と。

これについては一つ提案を、
「結婚前に、結婚そのものについて学んでみてはどうだ?」
式を挙げる教会の牧師でも、自分の両親でも相談相手は誰でもいい。
特に「性」を廻る価値観は男性と女性で大きく違う。
結婚前にその学びが足りないとか、

そもそも、
「好きだから結婚する」
という価値観が間違ってるのかもしれないという議論にはならない。

「愛」は意思だ。
感情ではない。

感情が無意味なものか?
否、感情は神様から与えられたものだから正しく用いる必要が人間にはある。
「好きじゃない」人を「伴侶として取り分けて」愛することはできないだろう。

ただ結婚の誓約について考えてみたい。
「健やかなるときも、病めるときも、富めるときも、貧しきときも、神と人との前でその伴侶となる相手を愛することを誓いますか?」
(超適当に書いてるから大分穴だらけ)

ここで「愛」は「誓う」ものという前提がある。
誓い……すなわち約束であって愛することをやめるとは約束の破棄だ。
愛は愛「する」ものだ。

もっと根底の部分を、深い部分を見つめずに、
一足飛びに「規制」という結論に至る短絡性が非常に怖い。

理念とか思想の部分には共感するし、その市民運動はすばらしいものだ。
だが「法整備」という手段をとる場合はもっと広い視野で考察する必要性が必ずある。