アンケートを作ろう(2)

アンケについて、云々の問題点そもそも「子どもの権利」を強調するのに、 やる気のある「子ども」を募る方が先 前例のあるNPOに話を振って協力を求める必要があるか ってか、「俺がアンケートやりたい」に視点が終始してしまっているために計画性がなさ過ぎ…

アンケート作ってみよう(1)

とにかく、今回の件で規制派はもとより反対派にも足りてないのは 「児童のニーズ」を聞くことです。 でも、凄く難しいんですよねえ。どう聞けばいいのか、 誘導尋問になるんじゃないのか(アンケートの中身が恣意的すぎるのも問題) とりあえず、草案だけ作…

一ヶ月も更新止まってたよ

どーも、意思の弱いまったれです。 あらためて勉強しなおしたことを確認がてらまとめ。1:漫画業界はゾーニングできてますよー 「過激な性描写」って言い回し自体がデマゴーグ 少年誌、青年誌という区分がある。 その区分を元に読者に選択することがゆだね…

キリスト者として、世界の倫理観を眺めつつ

旧約聖書中最大の政治家はヨセフかダニエルだろう ソロモンは晩節を汚していたりするので、栄華を極めたと主が言ったソロモンも、 この二人には政治家としては劣ると思う。この二人には共通点がある。 異教の地にて臣下としては頂点まで上り詰めた二人だ。ヨ…

性について〜『真面目』なクリスチャン学生が喜べないこと

多くのクリスチャン学生を見ていると、自分の性、性欲について喜べないでいる学生がとても多い気がする。 いや、異性の学生とそのことではぶっちゃけあまりにも話しづらいので、 同性の学生としか話したことないけど、 本音では自分の性欲を喜べないでいる『…

萎縮の構図

萎縮って言葉は非常に強烈な言葉なので、あまりピンとこないかもしれないけれど、 少し分かりやすく、また「誇張」して萎縮の例を紹介することにする。くどいようだけど今回の都条例の思考前から 「著しく性的感情を刺激する」作品については規制できました…

反論のヒエラルキーと表現規制問題

http://d.hatena.ne.jp/thalion/20090709/p1 http://tamo.tdiary.net/20080329.html http://mojix.org/2008/04/13/disagreement_hierarchy興味深い批判に関する文を読んだ。都議会における某公明党の議員の罵声はDH0あるいはDH1。 山口弁護士や長岡氏らがや…

やはり専門性の違いだなぁ。

http://ameblo.jp/rin20101215/twitterで見かけた法学部の人のブログ法律を勉強する側の立場から丁寧に説明してくれてる。 特に、僕は山口弁護士のとこから条文拾って読んでた人間なので、 8条解説とか凄く助かる、見やすいし。しかし、日本の司法を見ると三…

石原、猪瀬ヘイトの訳

石原、猪瀬ヘイトが高まってきてるのも大分アレだなぁ。なぜ、石原猪瀬がここまで叩かれるかをまとめてみよう。1:二人ともバックボーンは小説家 2:特に石原慎太郎は芥川賞受賞作「太陽の季節」などにおける現代のポルノグラフティ小説と大差ない過激なエ…

いや、産経新聞多分それ無理無茶無謀無理筋

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/110106/trd1101061948018-n1.htm「性描写規制」って書き方のバイアスのかかり方が極端なのが、石原慎太郎コラムをニコニコしながら載せるな産経らしいけど WEBアンケートは完全に無理筋だと思うぞ。反対派を行動させる…

うーん、頭痛いなぁと条例的な意味で。

http://yaplog.jp/teng/archive/1816ゾーニング問題と青少年健全育成の問題は完全に切り分けるべきで、 ゾーニングについての管轄は「青少年条例」以外の管轄にすべきか。戦略的負け筋なんだな、「青少年」を切り口にすると。これは納得。正直、規制派にとっ…

と条例反対の訳

くどいようだが、東京都健全育成条例の内容に大きく反対だ。理念は正しくとも手段が間違っていることを果たして国は肯定できるのか? 日本人は義賊の話とか、復讐の話とか好きだが私は基本的に好きではない。 誤りを別の誤りでもって正すことを是とは決して…

自由について考える

表現の自由とはなにか?日本国憲法の定義によると 「公共の福祉に反しない限り」守られるものなんだよね 公共の福祉の定義を考える必要があるんだけどどんな発言でも認められるべきなのか、 どんな表現でも認められるべきなのか究極的に言えば「Yes」だと思…

性と規制とキリスト教とキリスト教的倫理

非常に無意味なことだけど、 あえて、キリスト教とキリスト教的倫理を区別したいと思う。クリスチャンなら誰もが知っている主から受けた命令は以下の二つ 心を尽くし、思いを尽くし、精神を尽くして、あなたの神である主を愛せよあなたの隣人をあなた自身の…

ポルノ撲滅思想の裏にあるもの

やっと気がついた。規制派のロジック。 あいつらポルノの存在そのものが許せんのか 二次三次問わずhttp://blog.canpan.info/nakanohiromi/archive/234いや、俺も全く同意で、 というよりは価値観どこかで歪むのよ。あー、ようやく腑に落ちたわ。いやね、セッ…

正月からなにやってんだろうね。

とりあえず、東京都青少年健全育成条例改正案が悪法である理由をあらためて列挙1:条文が曖昧 これが一番現実的に議論必要な部分 2:言論の自由問題 これはそれに次いで現場の人間と行政の人間がそして一般人がもっと深刻になって考えるべき問題この二つに…

良いお年を

12月31日 今月始めたばかりのブログだけど年越しですね。もうそろそろ母親が年越しそば茹でそうなのでリビングに移動しようかなと考えながら書いてます。青少年健全育成条例について、真面目に調べてみて色々考え方は変わった。其の上で思うのは、 権力には…

福岡淫行条例の最高裁判決から考えてみる

http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~suga/hanrei/62-3.html淫行条例に関する最高裁での前例 「淫行」とは、広く青少年に対する性行為一般をいうものと解すべきでなく、青少年を誘惑し、威迫し、欺罔し又は困惑させる等その心身の未成熟に乗じた不当な手段により…

表現規制コントラスト

今回の表現規制問題に孕むいくつかの問題をピックアップしてみる。優先度最高位 思想的な二律背反、「根底の思想的」な部分。 1.表現の自由 2.子供を守ること優先度中位 手続き上、法解釈問題で「現実として対処すべき」問題 3.採決に至った過程 4.法の条文…

KGK引継ぎ合宿と新現実WEB版から考える

KGK引継ぎ合宿で来期の奉仕についての引継ぎかなり今大変な状況 ってか、来期本気で俺この先生きのこれるのか? 主に日程的な意味で。 あといつもの言論活動ネタ http://actibook.la.coocan.jp/webgenjitu/ 11Pは注目に値する。 特にキリスト者として意識す…

論文は語る

http://slis.sakura.ne.jp/jslis58_2010kikawada.pdf筑波大の「有害図書」リスト論文結論:都道府県によって資料が散逸してるところもあってデータベースとしての価値は低い 凄く残念な感じだったな。 恣意的かどうかを確かめるパラメータの一つになるってい…

クリスマスですね。

今日ダビデの町にあなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ、主キリストです。 このブログを開始したきっかけは「東京都青少年健全育成条例」の改正案に反対のためなんだけど、 やっぱり考えれば考えるほど、 理念が正しくても手段が正し…

広がる波紋

http://www.jpwa.org/main/images/pdf/appeal101217.pdfお隣かもしれない劇作家業界からも批判の声現場の仕事は「トラブルさけるために自主規制」であって、 そもそも「全ての読者を満足させることはできない」けど「出来る限り多くの読者を満足させるため」…

量子家族〜クォンタム・ファミリーズ感想

う、うーん。 ストーリーは面白かった。 けれども文章としては、論文的過ぎて「小説の文章」としてはあんまりいい文じゃないと思った。 っていうか、一人称視点がみんな理屈っぽすぎて感情にまかせた人が居ない分、 登場人物の個性が足りないかなぁという感…

新作プロット1:アイディアまとめ

今回の騒動を眺めるのとクォンタム・ファミリーズやクロノセクスコンプレックス、アスラクラインとかを読みながら、 新作へのアイディアが沸いてきました。抑圧されているときの方が創作意欲が沸きます。今回の件について、私は絶対に条例について批判的にし…

この条例が悪法である理由

まぁ、私。繰り返すけど「政治については完全に素人です」 経済についても全く分からない人間です。それでもこの条例が通ることによる明らかなデメリットを並べてみた。1:条例によって表現によって流通が止まることにより確実に失業者が出ること。 2:こ…

聖書から学ぶ、今回の問題

私はクリスチャンです。 オタクでクリスチャンなのではありません。 クリスチャンであり、オタクなのです。 この立場、クリスチャンであることが何よりも上位に来ます。 大学生であることよりも、日本人であることよりも、生物として男であることよりも、 私…

簡易的、読者層論について

多分一般誌で男性向けに売られてる中で一番アレな雑誌は(ここで言う一般誌の定義は全年齢のレーティングの意) まちがいなくチャンピオンREDだと思うのですが、 あそこの作品はむしろ なぜ有害指定図書受けなかったんだってのも多かったり。 あれ、僕が天才…

条例の問題点感じたから刑法調べてみた

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.htmltwitterで解釈が曖昧なのどこがいけないの、 厳密に法律って1から100まで適応して、 1キロのスピード違反すら許さないの?的なTLをもらったので、どの程度現行法規が分かりやすいか調べてみた。 第百…

都の条例条文ってどうなってるの?

まぁ、ね。これ。偉い弁護士の先生とか、一番深刻な出版社とか既にやってるから今更感バリバリなんだけど。 ニコ生とか、ラジオとかで弁護士の視点から語る山口弁護士のブログ http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/ 漫画家とかの声の一例 http://…