条例の問題点感じたから刑法調べてみた

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html

twitterで解釈が曖昧なのどこがいけないの、
厳密に法律って1から100まで適応して、
1キロのスピード違反すら許さないの?

的なTLをもらったので、どの程度現行法規が分かりやすいか調べてみた。

第百七十四条  公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

あ、あれ。公然ってわかりにくくね?

いや、まだ慌てるような時間じゃない、公然の定義はどこかで見つかるはずだ。
って、法律上じゃわからねえ。
別大学の友人に法学部の学生が居るから後で彼にも聞いてみたいと思うけどこんなブログみつけた
http://blogs.yahoo.co.jp/sorimachi_katsuhiko/15641425.html

まぁ、これ
法解釈用語というか法律用語なのね。
って言葉で十分争いが出来そうなレベル。

だから、やっぱり法律はどこまで行っても言葉なのでどこかしら曖昧なところはある。

しかも、この手の社会的法益
保護するための犯罪類型は
実際に認識される必要は無いとされますので、
不特定又は多数人が認識する可能性があればよい、
ということです。

誰もいない真夜中の公園で全裸になるのは良くても
そこらへんの人に認識されたら公然なのね。
そして、公然の対義語は内密っとなる。

こう理解すれば、多少からかなり具体的にランクアップしたのう。

前回も取り上げたけど、再掲

1:刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為

2:婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為

3:不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現する

1と2は具体的で恣意的解釈の余地がありません。
ついでに言えば
「漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)」は、「絵または像」とすればほぼ一義的に解釈できます。
んで、不当に賛美し又は誇張する。

ふ、不当に賛美かぁ。

バクマンで「俺が恋愛物書くとしたらイケメンが片っ端から女を口説いていく筋になる」
って、秋人が言ってるのを見てそれもある意味「不当に賛美」だよなぁ



刑罰法規について一応調べてみると、
第百七十六条から第百七十九条および、第百八十一条
によると最終的にレイプの禁止に集約されます。

んー、あれ。
これって今回問題になっているのって、
確かに
今の自主規制で運用上問題ない」んじゃないか、これ。
出版社はレイプものはすでに成人コミック指定で明確に十八禁って言ってるわけだし。

レイプの賛美、誇張ってさぁ
俺コレだけは見つけらんねーよ
少なくとも今の漫画じゃ。

ツイッターで2000年以後(これが事実上出版社の主張する「自主規制を厳しくしてきた」とき)
の作品ってあるかなって、友人に聞いたり
拡散希望コミでハッシュタグ付けて質問したりしたけど、
今のところ帰ってこないね。
ウチが読んだ少女漫画ってフルーツバスケットや彼氏彼女事情、だぁだぁだぁ。ぐらいなのよ。
それに腐ってるお姉さまにあまり知り合いがいないからBL業界は全くわからんのよ。
でも、少女漫画読む友人も居るから「レイプを肯定して描いた作品ってあった?」ぐらい訊いてみるか。


とりあえず、今回分かったこと
刑罰法規っていう言葉を普通に捕らえるなら刑法で考えると強制わいせつと強姦
どっちもレイプですね。

近親相姦についてはまた別の問題
ってか近親相姦について普通の人は怖くて描けないよ、商用で。
僕は妹に恋をするぐらいか?
あれ、俺読破すべきなのか?ここまで活動開始してしまったし。
Jコミにあがればぜひ読みたいのですが。(笑)

とりあえず、「刑法上」の問題はないね近親相姦について
法解釈を離れたこの領域はやっぱり「思想と社会的通念」になるんだろうけど、
やっぱり「創作」に流通制限かけると描きたいもの描けないよ。

俺はこの手の作品を生み出す人間じゃないけど、
(近親ネタは正直苦手なので)
やっぱりこう考えてみると、あっていいと思うんだよね。

社会通念上問題あるとするなら堂々と有害図書にすればいいんだし。