クリスマスですね。

今日ダビデの町にあなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ、主キリストです。

このブログを開始したきっかけは「東京都青少年健全育成条例」の改正案に反対のためなんだけど、
やっぱり考えれば考えるほど、
理念が正しくても手段が正しくないって結論にしか至らない。

まともに情操教育を受けてる子供はそもそもエロ本は読まないよ
クレヨンしんちゃんを見ればわかるけど、
しんちゃんのきれいなお姉さんを見た後はたいていの場合みさえの拳骨が飛ぶ。

あれで「大体悪いことななにか」と子供でも判断ができる作りになっている。
けど、怒られるあるいは罰を受けることで何が正等で何が間違ってるかを子供は学べる。

今回は子供が学ぶべきケース、および大人がしつけるケースの機会損失なんだよねえ。

ってか、本音は
大人ですら読むべきでないし、読まないことを選ぶ社会が理想化された社会だと思ってる。

よいしょ、
それはそうとして
http://togetter.com/li/82522
これはやっぱり違うなぁと。
我々の勘違いであると言い切りたいんだろうけど、
問題の認識の違いということが理解できないんだろうな。